2014年11月22日(by旦那)

第33回ニューカレドニア国際マラソン

2015年、第33回ニューカレドニア国際マラソンの開催日が決定いたしました。

2015年8月23日(日)開催!!

例年より早く決定できたので、各社マラソンツアーの募集も早まることと思います。

是非皆様ニューカレドニアまで走りにいらしてくださいませ〜〜〜

  

2014年8月27日(by旦那)

第32回ニューカレドニア国際マラソン

2014年8月24日(日)第32回ニューカレドニア国際マラソンが開催されました。

無風、小雨模様のレースに適したコンディションの中、フルマラソン105名、ハーフマラソン280名、ファンラン64名、日本人ランナー合計85名が駆け抜けました。

ハーフマラソン女子は全日本学生陸上競技連合代表の5名がトップ独占。双子ランナー田山満里選手が優勝、田山絵理選手が2位(共に大東文化大学)、3位には京都産業大学の奥野有紀子選手が入りました。

ハーフマラソン男子は河野隼人さんが優勝されました。

フルマラソン女子は5年連続参加の山口遥さんが堂々の優勝。過去4回、ハーフマラソン総合優勝2回、ハーフ・クラス優勝2回の表彰台の常連さんです。

フルマラソン男子は、立川マラソンからの招待選手、土屋天地選手が終盤までぶっちぎりのトップだったのですが、足の不調でまさかのペースダウン、それでも5位に入賞されました。

公式結果は以下の通りとなってます。(PDF形式、右クリックでダウンロード)

<<フルマラソン男女別結果表>>

<<ハーフマラソン男女別結果表>>

<<ファンラン男女別結果表>>

この後、手元の写真を整理してフォトアルバムの作成、また、不肖私が率いる和太鼓倶楽部「夢」の応援演奏の様子など、順を追ってアップして行きたいと思います。

  

2014年7月4日(by旦那)

第32回ニューカレドニア国際マラソン新サイト&新コース

2014年8月24日(日)開催第32回ニューカレドニア国際マラソンの新しいサイトがアップされ、新コースが発表されました。

新サイト:http://www.marathon-nouvellecaledonie.com/en/ 

オンライン登録はフランス語版かつライセンス所持者のみとなっていますが、英語版のREGISTER→ON THE SPOTから仏英版エントリーシートをダウンロードしてメールで送ることによって仮エントリーすることが出来ます。

なお、その場合は英語訳のついた健康診断書が必要になります。英語訳が用意できない場合は、日本語のまま私の所にメールで送ってください。検印をつけて返送いたします。仮エントリーを行った方は22日(金)18時までに競馬場の大会本部でエントリーフィーを納付してエントリー完了となります(金曜深夜着の方はその旨コメントに入れて土曜日11時までにエントリー完了する了承を得てください)。

英語でのやり取りをさけたい方は8月21日(木)〜22日(金)にAQUAに健康診断書を持っていらしてください。この場合、健康診断書は日本語のまま、もしくは定期検診の結果(異常のない物)でもかまいません。

なお、この大会には人数制限はありません。指定の期日までにエントリーすれば必ず参加できます。

コースは昨年までと大幅に変更になっています。初めての方はもちろん、2回目以上の参加者はよく見ておいてください。(↓クリックで拡大)

<<2014マラソン実施要項>>

  

2014年5月16日(by旦那)

第32回ニューカレドニア国際マラソン実施要項

2014年8月24日(日)開催第32回ニューカレドニア国際マラソンの実施要項が決まりました。

   <<2014実施要項>>

今年は念願の自動計時装置が導入され、コースもリニューアルの予定です。また、公式サイトもニューカレドニア南州観光局の協力で仏・英・日の3カ国語で新規作成となり、オンラインでのエントリーも日本語で出来るようになるそうです(?)。

新サイトは6月初旬公開予定。オンラインエントリーがうまく行くようであれば、今まで行って来たAQUAでのエントリーは縮小する予定ですが、今後も日本語でのサポートは続けていきますので、質問などある方は何なりとお問い合わせください。

新コース、新サイトとも詳細が分かり次第またお知らせいたします。

ニューカレドニア国際マラソン協会、日本人担当役員 高橋雅彦。

  

2014年5月1日(by旦那)

第29回ニューカレドニア国際トライアスロン

4月27日、快晴無風の絶好のコンディションの中、第29ニューカレドニア国際トライアスロンが開催されました。

日本からは4名のエイジクラスのトップ選手が参加、全員エリートクラスにエントリーして奮闘していきました(4名中3名賞金ゲット!!)。

写真館に数多くの写真、そして総合成績が掲載してありますので、興味の有る方はご覧ください。私ももう一回ぐらい参加したいなぁと思う気持ちに体がついていきません(泣)

第29回ニューカレドニア国際トライアスロン・フォトアルバム

第29回ニューカレドニア国際トライアスロン・フォトアルバム

  

2014年4月25日(by旦那)

第29回ニューカレドニア国際トライアスロン。

2014年4月27日、アンスバタで第29回ニューカレドニア国際トライアスロンが開催されます。今年は日本トライアスロン連合から男女2名ずつのエイジクラストップ選手が参戦します。

当日はカメラもって日本人選手の応援に行ってきま〜す。(一昨年まで自分も参加していたのは夢か幻か・・・)

  

2014年4月18日(by旦那)

日本国内両替所での注意。

2014年1月20日からパシフィックフランは全て新札に変更になっています。しかしながら、日本国内の両替所で大量の旧札を渡されてくる観光客の方が後を絶ちません。

旧札は2014年9月30日以降は使用できなくなります。

元々日本国内でパシフィックフランを購入するのはレートが極端に悪く、あまりお勧めできません。皆様が到着するトンツータ国際空港では飛行機の発着に合わせて銀行窓口が営業しており、深夜早朝でも両替できます。

以下が新札のデザインです。旧札を受け取ることが無いようくれぐれもご注意ください。

  

2014年1月3日(by旦那&女将)