2013年10月23日(by旦那)

新札が発表されました。

来年1月20日から流通する新しいパシフィックフラン札のデザインが発表されました。今までより小さく、カラフルで、偽造されにくい最新式のお札となっています。

なお、今まで使っていた旧札は2014年9月30日以降は使用できなくなります。来年10月以降旧札を持っている人は L'IEOM (Institut d'Emission d'Outre-Mer) と言う役所まで行かないと交換してもらえなくなりますので、お気をつけ下さい。

  

2013年8月23日(by旦那)

第31回ニューカレドニア国際マラソン

去る8月18日、第31回ニューカレドニア国際マラソンが開催されました。

例年通り、姉妹提携している立川シティーハーフマラソンより4名の招待選手が来島し、また、今年からは一般参加の方でも優秀な自己記録をお持ちの方には優待ナンバーが交付されました。

よく晴れた微風のすばらしいコンディションの中、総勢474名、うち日本人105名がスタートしました。

昨年までは私はレースに参加し、女将が沿道で日本人ランナーの写真撮影を行っていたのですが、今年はニューカレドニア和太鼓倶楽部『夢』として、女将共々沿道で和太鼓の応援演奏をしておりました。

ということで今年はレース中の写真は常連の森川様・小松様に提供していただいた分しかないのですが、後ほどまとめて写真館の方へ掲載したいと思います。

トップを快走する松本翔選手

そして、表彰式では今年も数多くの日本人ランナーの方が表彰台に立たれました。ここでは総合成績のみですが、後ほど写真館では各クラスの入賞者の写真を紹介しようと思います。

女子ハーフマラソン

優勝:山口遥さん 2位:田口奈緒さん 3位:田口理沙さん

男子ハーフマラソン

2位:矢野陽介さん

女子フルマラソン

5位:オカ サトミさん

男子フルマラソン

優勝:松本翔さん 3位:エモト サトシさん

入賞者の皆さん、おめでとうございます。そして参加された皆様、お疲れさまでした。

<<公式リザルトはこちら>>


前日の競技説明会や、表彰式でも和太鼓演奏をいたしましたので、その辺は追って私のブログの方でご紹介させていただきます。

  

2013年8月7日(by旦那)

マラソンのエントリーに関して

第31回ニューカレドニア国際マラソンのエントリーですが、AQUAでの受付期間は8月14日(水)10:00から17日(土)11:00までとしておりましたが、競技説明会の開始時刻が例年より1時間早い11時からとなっている都合で、17日(土)のエントリー場所を変更いたします

8月17日(土)10:00〜11:00 競馬場の競技説明会会場にてエントリー受付を行います。

なお、17日の受付は16日深夜着の関空便でいらっしゃる方を対象としております。それ以前に到着されれている方は16日20:00までにエントリーをお済ませください。

競馬場、競技説明会会場はAQUAのすぐ裏手になります。(下図緑の矢印)


大きな地図で見る

会場ではそこらを歩いてる日本人の旅行会社係員、または和太鼓倶楽部『夢』のメンバーを捕まえて『高橋』を探してください。

  

2013年6月29日(by旦那)

新容器になりました。

ネットショップでも大人気のニアウリクリームとタマヌフェイスクリームが新容器になりました。ニアウリクリームは容量は同じで二周りほど小さな容器になり、持ち帰り、郵送に便利に、タマヌフェイスクリームは細身になってポンプ付きになりました。どちらもお値段据え置きです。

  

2013年5月29日(by旦那)

第31回ニューカレドニア国際マラソン

ニューカレドニア国際マラソンの日本語版実施要項ができました。

 <<実施要項>>

今年は8月18日開催です。

なお、今年から公式サイトにオンラインエントリーが掲載されましたが、フランスのスポーツエントリーサイトを経由しているため、オンラインでエントリーする場合は英/仏語の健康診断証が必要となります。

日本語の健康診断書や定期検診の結果などを添えてエントリーする場合、各社マラソンツアーをご利用になるか、実施要項に記載の通り、当AQUAにてエントリーされることをお勧めいたします。

なお、オンラインでエントリーされた場合、私の方にはデータが回ってこないためサポートいたしかねますのでご了承ください。

ニューカレドニア国際マラソン協会理事:高橋雅彦

  

2013年5月26日(by女将)

アクアの商品紹介【トロピカル柄のスタイ】

新商品ではありませんが、アクアで販売している人気商品を紹介します。

ニューカレドニア在住の手作り作家さんがハンドメイドで作っているスタイです。

表生地はどれもとびっきりカラフルで可愛いトロピカル柄。裏はタオル地でしっかりした作りになっています。

サイズは0〜6ヶ月、6〜12ヶ月、2〜4歳の3サイズ。
柄はこの他にも沢山のトロピカル柄が揃っていて、一点物が多いのが特徴です。

スタイって結構お子さんが大きくなってからも食事時には使用する物。お土産としてお買い求め戴いたお客様からも、プレゼントしたお母様から「このスタイをつけていると何処でも注目の的で、必ず何処で買ったか聞かれます」と、お喜び戴きました。

  

2013年5月3日(by旦那)

2013年ニューカレドニア国際トライアスロン

4月28日、第28回ニューカレドニア国際トライアスロンが開催されました。

大雨大風の中、日本からは招待選手として小林晃久さん(チームケンズ京都)と佐藤志帆さん(稲毛インターナショナル)のお二人と、一般参加で林さんが参加されました。

非常に厳しいコンディションの中、佐藤選手がエリート女子6位、小林選手がエリート男子9位、そして初トライアスロンの林さんはベテラン2クラス11位で完走されました。

写真館にその他の写真を掲載いたしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

<<2013ニューカレドニア国際トライアスロン>>

  

2013年4月22日(by女将)

2014年カレンダーの販売を開始いたしました!

来年度のカレンダーがほぼ出そろいましたので、AQUAでは本日よりカレンダーの販売を始めました。

ニューカレドニアの綺麗な海と大自然の綺麗な写真が沢山詰まったカレンダーです。

壁掛けタイプで大きなサイズと小さなサイズがあります。来週には卓上タイプのカレンダーも販売予定です。

ニューカレドニアでの思い出に、カレンダーをいかがですか?

  

2013年3月17日(by旦那)

3月8日、東海大学の望星丸がヌメアに入港しました。今年で6年連続の寄航です。この第44回海外研修航海では海洋学部航海学科の訓練生17名、全国の東海大学から集まった研修生98名が元気にヌメアにやってきました。

入港日の翌日には、日本人会、日系人会、ニューカレドニア大学の関係者などを招待しての船上交流会が開催され、私も卒業生としてご招待いただきました。

船内では書道や和服の着付け、ヨーヨーつりや、輪ゴム銃など日本文化を紹介するイベントが数多く開催され、甲板上では和太鼓演奏、エイサー、花笠踊り、剣道、相撲の演武などが行われ、岸壁では盆踊り、よさこいソーランなどが披露されました

http://www.youtube.com/watch?v=R99cTaJZRG4

また、私が主催するニューカレドニア和太鼓倶楽部『夢』の演奏の機会もいただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=BigMI7xV0FU

今年は出港時にサイクロンが接近して、一時はどうなることかと危ぶまれましたが、サイクロンの進路がそれて2日遅れで無事日本に向けて出航いたしました。

またぜひ来年も来てほしいものです。あ〜楽しかった。

  

2013年1月6日

明けましておめでとうございます。
今年もAQUAをよろしくお願い申し上げます。

熱帯低気圧の接近で天候が不安定な年末年始でしたが、無事カウントダウン花火で新年を迎えることが出来ました。

大迫力の映像ですので、ネット速度とPCに余裕のある方は是非720pHDの高画質、フルスクリーンでお楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=IdjVsL4bqG4&hd=1
↑HD再生用リンク↑

今年はうちだけではなく、別のチームも同じ場所で花火をあげていたので、大迫力の花火となりました。