2012年12月22日(by旦那)

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。

今年もやりますよ〜AQUA恒例年越しカウントダウン花火♪

12月31日、夜11:30分ぐらいからAQUAの店舗前にて、

775発の花火を打ち上げます。詳しくは→『今年は775発!!』

多分シャンパンとかビールも用意致します。

参加は無料ですが、寄付金は喜んでいただきます。

ヌメアで年越しの方は是非遊びにいらして下さいませ〜〜〜

  

2012年12月16日(by旦那)

第31回ニューカレドニア国際マラソンは2013年8月18日

来年のニューカレドニア国際マラソンの日程が決定されました。

2013年8月18日です。

お盆ど真ん中で皆さん休みが取りやすいことと思いますので、是非ニューカレドニアまで走りにいらして下さいませ。

なお、時期的に航空券が取りにくくなることが予想されます。参加希望の方はまずは航空券の確保を考えて下さい。

実施要項などが決まりましたらまた追ってお知らせいたします。

COMINC役員
高橋雅彦

 

  

2012年12月13日

トラベラーズチェックの取り扱いについて。

これまで、AQUAではトラベラーズチェックでのお支払いを受け付けておりましたが、取引銀行2行ともにトラベラーズチェックの引き受けを停止したため、今後はトラベラーズチェックはご利用頂けなくなりました。

AQUAに限らずニューカレドニアではトラベラーズチェックの利用可能場所がかなり制限されて来ると思われますので、ご注意ください。

  

2012年11月2日(by女将)

公共市内バスの行き先番号と終点の場所が変わりました。

ヌーメア市街からアンスバタ方面へ走る二本のバス、グリーンラインとオレンジラインの行き先番号が変更となりましたので、お知らせいたします。

行き先番号変更早見表
グリーン

旧番号:1
新番号:10

クエンドビーチ←→ウェントロの丘入り口
グリーン
旧番号:1
新番号:11
BOUSQUET病院←→パークホテル前
オレンジ
旧番号:7
新番号:70
リビエラ・サレ←→バル・プレザンス地区

赤字になっているところが、新しく変更になったところです。

平日のグリーンラインは10番と11番、土日に運行するグリーンラインは10番のみとなります。

より詳しくはKARUIA BUSのホームページを御覧ください。

  

2012年8月5日(by旦那)

エアカランの手荷物規定の変更について。

日本とニューカレドニアに直行便を運航するエアカラン(エア・カレドニア・インターナショナル)の手荷物規定が2012年7月1日発券分から変更になりました。

預け入れ手荷物の無料預かり重量が20kgから23kgに増えました(エコノミー)。

なお、搭乗日ではなく発券日で変わりますので、お手元の航空券の発券日をご確認の上、荷物の準備をして下さい。

エコノミークラス、預け入れ荷物新旧早見表
発券日
6月30日以前
7月1日以降
重量
20kgまで無料
23kgまで無料
個数
無制限
1個
3辺のサイズ
201cm以内
158cm以内
超過料金
1,900円(2400cfp)/1kg
100ユーロ(2個目23kgまで)

スポーツ用品についてはこれまで通り、10kg以内1個まで無料特典がありますが、事前に申請が必要です。

より詳しくはエアカランのホームページを御覧ください。

  

2012年8月1日(by旦那)

第30回ニューカレドニア国際マラソン

7月29日(日)第30回ニューカレドニア国際マラソンが好天の中開催されました。

今年は日本から84名のランナーが参加、また立川市の太鼓グループ「趣」のメンバーによる応援太鼓が鳴り響き、大盛況のうちに終わりました。

男子ハーフマラソン優勝 山川雄大選手(帝京大)1:07’17”
2位          海老名聡勝選手(帝京大)1:08’02”

女子ハーフマラソン優勝 三井綾子選手(立命大)1:16’03”
2位          斎藤真希選手(福岡大)1:16’06”
3位          飯田葵選手(大阪芸大)1:17’18”

男子フルマラソン優勝  内野雅貴選手(東京消防)2:26’02”

女子フルマラソン5位  暮松志津子選手(旭走友)3:25’15”

そして、盲目のランナー宮城さんとパートナーの鞍懸さんも元気にハーフマラソンを完走されました。

全部で1,387枚の写真が手元にありますので、整理がつき次第写真館の方に掲載させていただきます。

結果速報:フルマラソン ハーフマラソン ファンラン

  

2012年7月26日(by旦那)

第30回ニューカレドニア国際マラソンは今週末!!

今年もマラソンの季節がやってきました。今年は第30回大会と言うことで、姉妹提携している立川シティーマラソンより、立川市長ご夫妻を筆頭に立川マラソンからの招待選手、立川マラソンをいつも応援して下さっている和太鼓チーム「趣」ご一行様、日本学生陸上連合からトップ選手8名と,大勢の関係者がトンツータ空港に到着されました。

マラソンの様子は例年通り、またレポートいたしますので、楽しみにお待ちください。

写真:学連のメンバーと大きな太鼓をたくさん持ってきて下さった「趣」の皆様。

  

2012年6月3日(by旦那)

第2回ニューカレドニア・グレートラグーン・レガッタ

5月26日から28日にかけて世界遺産の海を舞台にニューカレドニア・グレートラグーン・レガッタが開催されました。

昨年も日本から参加されたチームがいらしたのですが、今年はさらにパワーアップして2チームがレースに挑んでいかれました。

チャーターヨットの手配など、全て日本語で対応してもらえるので、興味のあるセーラーの方は、是非来年いらしてくださいませ。

問い合わせ先:テクノレジャー
      (ヨットチャーターを利用する旅行のみを手がける旅行代理店)

  

2012年6月2日(by旦那)

第27回ニューカレドニア国際トライアスロン

今年もトライアスロンの季節がやってきました。

今年は招待選手として日本から、チームケンズ京都の杉原賞紀選手(17),東京女子体育大学の大岩葵選手(18)を迎えて絶好のコンディションの中で競技が行われました。

そして私AQUAの旦那も懲りずに2回目の参戦、結果惨敗。私の参戦記はブログの方に載せましたので、興味のある方は御覧くださいませ。

日本トライアスロン会の若手エースの大岩選手、杉原選手、ともにこの大会をきっかけに世界に羽ばたいていって下さいませ。

第27回ニューカレドニア国際トライアスロン・フォトアルバム

  

2012年3月30日(by旦那&女将)

《チャリティTシャツの販売結果とお礼》

昨年AQUAでは被災地における救援活動及び復興活動の支援としてチャリティーTシャツの販売を行いました。
先ずは沢山の方々からのご協力、ご賛同を頂きました事にお礼申し上げると共に感謝いたします。
Tシャツ販売総数268枚、26万8500フランを、在ニューカレドニア日本名誉総領事であるマダムMarie-José MICHELを通し、日本赤十字へ寄付させて頂きました事をご報告申し上げます。

  

2012年3月17日(by旦那)

3月5日、東海大学の望星丸がヌメアに入港しました。今年で5年連続の寄航です。第43回海外研修航海の大勢の学生さんたちと、もう顔なじみの乗組員や先生方とうれしい再会となりました。

入港日の翌日には、日本人会、日系人会、ニューカレドニア大学の関係者などを招待しての船上交流会が開催され、私も卒業生としてご招待いただきました。

船内では書道や和服の着付け、デッキ上では剣道やAKB(?)などの日本文化の紹介が数多く催され、楽しい時間を過ごさせていただきました。フィナーレはゲストも交えて岸壁でのよさこい・ソーラン。これも毎年の恒例行事になってきました。

写真館には元気な学生さん達の写真をたくさん掲載してありますので、興味のある方は御覧くださいませ。

AQUAフォトアルバム 東海大学望星丸第43回研修航海

  

2012年3月5日(by女将)

遅ればせながら、AQUAに入荷しました新商品をご紹介いたします。 カフェ・ルロワ カフェ・ルロワ 《写真左上》お香です。ニューカレドニアの特産品であるニアウリのお香の他、 フルーツ系の甘い香りや森林の香りの置こうがあります。
《写真右上》ルームフレグランスです。フレグランスの入った瓶に付属の竹串を さすと、香料が竹串に浸透して、そこから部屋中に香りが漂います。 ニアウリとマンゴを併せた香りやプルメリア、ジャスミン、 パイナップルが人気の香りです。その他バラやイランイラン、 オレンジの香りもあります。
《写真左下》バスボムです。ティアレの香り付きのバスボムは重曹で 出来ているので、お風呂に入れるとシュワシュワーっとなり、 良い香りと共にお風呂のお湯が柔らかくなり肌にもとても良いです。
《写真右下》スノードームです。お土産ではけっこう定番ですが、 ニューカレドニアでは意外と手に入れるのがこんなんだったスノードームです。 今回やっと入手することが出来、販売を始めました。今はアメデ島だけですが、 これから他の風景も販売予定です。
カフェ・ルロワ カフェ・ルロワ

  

2012年01月01日(by旦那&女将)